スマホ新法って何?

スタッフの飯島です。
「スマホ新法」が12月18日より施行というニュースをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
スマホ新法とは、正式名称を『スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律』(長いし、ピンとこないので覚えられません)
変わった点は
・App StoreやGoogle Play以外のストアからアプリを入手することができる
・サファリやChrome以外のブラウザを選択することができる
・外部決済をすることができる
●メリット
外部ストアやWeb配布されているアプリを入手しやすくなる
用途によってブラウザを選択できる
※現在、私のiPhoneではサファリをタップするとこのような画面が表示されています。
続けるをタップすると、どのブラウザをデフォルト(標準)にするか選択することができます。
私は現在のブラウザで不自由がないので、「Safari」をタップしました。後から変更することもできます。

クレジットカードのほかにローカル決済(PayPay、楽天ペイなど)が利用できる
●デメリット
外部ストア利用により、マルウェア(ウイルス)感染や情報漏洩のリスクが高まる
偽アプリや不透明な課金設計によるトラブルが発生する可能性がある
審査基準が緩いストアでは、有害コンテンツが含まれる可能性がある
安全&安心のため、今までと変わりなくApp StoreやGoogle Playをお使いになることをお勧めします。
ただし、外部ストアに使ってみたいアプリがあり入手したい場合はご自身で調べて納得したうえで入手するようにしましょう。
人に勧められたからとかネットで見たからといって、調べずに飛びつくのは危険ということもあるかもしれません。


